モチベーションを保つには…
2021年11月15日 日常 モチベーションを保つには色々な方法があるかと思います。ちょっとした物がそれになったり、何気なく目についたものがそうだったりするかもしれません。ポケカだと、お気に入りのスリーブとかプレマを使ってみたり、カード自体を変えて(URにして光らせて)みたりなどですかね。デッキをあれこれ考えることもそうかもしれません。…ですが、一番は”対戦する”ことであるように思います。それが真剣勝負となると、その結果に関わらず「次もやるぞ!」もしくは「次こそは!」となって、次に繋がる=モチベーションを保つ、ということになるように思います。
とはいえ、勝てないことが続くと、それはそれで悩みも増えるFlatです。
RyのCL福岡を断念したので、当面はシティリーグやトレーナーズリーグを目標に練習をしていました。週末の練習会に出来る限り参加したり自宅でも環境上位のデッキをコピーして作っては回してみたり、新しいデッキを考えてみたり…としていました。そんな中で、やはり真剣勝負に勝るものはない!と自主大会にも参加するようにしてモチベーションというよりは緊張感を継続するようにしていました。環境デッキと対戦する(実戦で使っている方と対戦する方がより良いに決まっている)、かつ今の自分のデッキの練度がどの程度かを知るためには大事だよね、ということで先日、MTリーグに参加させていただきました (こちらの日記のアップの日にち的に、直近MTジムも既に開催されているようですが、その前のMTリーグ時の話しになります)。
参加させていただいたのは、Ryと当方の2人でした。RyはCL福岡を想定してPJCS時から修正(デッキ自体も小変更しましたが、展開方法・意識を変えてみた)をしていたもので、練習会での勝率も上がりつつあるデッキ(黒馬)、自分はデッキ候補的には3,4番手くらいになるのですが、PJCSの時にAkが握っていたものから変更したデッキ(水ニンフ)での参加でした。
目的としては、
・Ry…スイクン白馬や三神などが多くいる(と予想)した中でどこまでうまく立ち回れるか? またコクワガタやミュウVMaxデッキとは対戦経験が少なかったのでそれらが一定数参加してくるだろうと想定して、それらとの対面でどの程度勝っていけるか?
・Flat…PJCSの時のデッキ展開のコンセプトを変えずにエネのベースを悪→水に変えてサブアタッカーをガラファイV (悪)→スイクンV(水)にした際にどのような展開となるか?また220打点近辺での対戦となったときに現環境のデッキとのゲーム展開はどうなるか?
を見てみることとしていました。 (自分たちでもコピーデッキを作って対戦練習はしていましたが、やはりうまいプレイヤーとの対戦の方が…)
結果は両方とも惨憺たるものだったのですが、おかげでそれぞれの課題が見えたように思います。何より、参加させていただいたことで次に繋がるものがみつかったことが良かったように思います(真剣勝負の中にも和気あいあいとした雰囲気もあり、運営の方々、参加者の方々のおかげだと思います。改めましてありがとうございました)
ちょっとしたことで気分が上がったり下がったりするのは仕方のないことですし、やる気とかモチベーションを高いまま持続することって大人でも難しいことだと思うので、それを子供たちに求めるのは酷なことだと思うんですよね。ですが、そのサポートをどのようにしていくか、については親とか大人の責任範疇だと思うのでしっかりと向き合う必要があると思います。これってポケカだけではない話ですよねぇ。。。しっかりと考えねばと思った次第です。
とはいえ、目標が明確であれば子供とはいえ自分自身で取り組んでいけるはずで、その目標を一緒に見つけたり、目標に向かってどう取り組んでいけるかのヒントを提供する・一緒に取り組んでいくという対応が必要ではないかと思います。帰路の車中でRyが改めてWCSを目指すことを口にしていたことが素直に嬉しかったですね。状況は厳しいですけどね。諦めるにはまだまだ早いかと。次のデッキの候補や、今回のデッキの改良とかを考えられる意識があればまだまだ何とかなるだろうと信じています。
先日、某衣料店に行ったときに見かけたトレーナーに書いてあったロゴがぱっと訳せず、気になったので帰宅して調べてみました。そのロゴがこちらで、
Imagination means nothing without doing.
これ、チャップリンの言葉だったようです。いい言葉だなぁと思って子供たちとも共有しました。モチベーションとはちょっと異なりますが、考えるだけでなく実際にやってみること、何かやるのであればちゃんと考えようよ、と。 Try&Errorもそうですし、負けてもそこから学ぶことはあるはずで、いかに前向きになるか、という気持ちの持ち方も大事であるように思いますね。そのためにモチベーションは必要になってくるのかな、と思います。難しいですけどね。
1人でダメなら、一緒に取り組んで行って、それが良い結果にならなかったとしても見えるものがあるだろうなぁと思っているところです。
まだまだこれからです。
追記:それにしても自身のプレイングの悪さはどうしたものかと。今回のデッキ自体は弱点も分散できるし、出せる打点自体も悪くないと思っていたのですが…。とはいえ、220打点を出しても勝ちきれない状況になってしまう環境なのかな、と思わなくはないです。検討の余地がありそうな気もしますが、悩ましいところですね。。。環境に対しての個人的な所感・考察はまた今度…
とはいえ、勝てないことが続くと、それはそれで悩みも増えるFlatです。
RyのCL福岡を断念したので、当面はシティリーグやトレーナーズリーグを目標に練習をしていました。週末の練習会に出来る限り参加したり自宅でも環境上位のデッキをコピーして作っては回してみたり、新しいデッキを考えてみたり…としていました。そんな中で、やはり真剣勝負に勝るものはない!と自主大会にも参加するようにしてモチベーションというよりは緊張感を継続するようにしていました。環境デッキと対戦する(実戦で使っている方と対戦する方がより良いに決まっている)、かつ今の自分のデッキの練度がどの程度かを知るためには大事だよね、ということで先日、MTリーグに参加させていただきました (こちらの日記のアップの日にち的に、直近MTジムも既に開催されているようですが、その前のMTリーグ時の話しになります)。
参加させていただいたのは、Ryと当方の2人でした。RyはCL福岡を想定してPJCS時から修正(デッキ自体も小変更しましたが、展開方法・意識を変えてみた)をしていたもので、練習会での勝率も上がりつつあるデッキ(黒馬)、自分はデッキ候補的には3,4番手くらいになるのですが、PJCSの時にAkが握っていたものから変更したデッキ(水ニンフ)での参加でした。
目的としては、
・Ry…スイクン白馬や三神などが多くいる(と予想)した中でどこまでうまく立ち回れるか? またコクワガタやミュウVMaxデッキとは対戦経験が少なかったのでそれらが一定数参加してくるだろうと想定して、それらとの対面でどの程度勝っていけるか?
・Flat…PJCSの時のデッキ展開のコンセプトを変えずにエネのベースを悪→水に変えてサブアタッカーをガラファイV (悪)→スイクンV(水)にした際にどのような展開となるか?また220打点近辺での対戦となったときに現環境のデッキとのゲーム展開はどうなるか?
を見てみることとしていました。 (自分たちでもコピーデッキを作って対戦練習はしていましたが、やはりうまいプレイヤーとの対戦の方が…)
結果は両方とも惨憺たるものだったのですが、おかげでそれぞれの課題が見えたように思います。何より、参加させていただいたことで次に繋がるものがみつかったことが良かったように思います(真剣勝負の中にも和気あいあいとした雰囲気もあり、運営の方々、参加者の方々のおかげだと思います。改めましてありがとうございました)
ちょっとしたことで気分が上がったり下がったりするのは仕方のないことですし、やる気とかモチベーションを高いまま持続することって大人でも難しいことだと思うので、それを子供たちに求めるのは酷なことだと思うんですよね。ですが、そのサポートをどのようにしていくか、については親とか大人の責任範疇だと思うのでしっかりと向き合う必要があると思います。これってポケカだけではない話ですよねぇ。。。しっかりと考えねばと思った次第です。
とはいえ、目標が明確であれば子供とはいえ自分自身で取り組んでいけるはずで、その目標を一緒に見つけたり、目標に向かってどう取り組んでいけるかのヒントを提供する・一緒に取り組んでいくという対応が必要ではないかと思います。帰路の車中でRyが改めてWCSを目指すことを口にしていたことが素直に嬉しかったですね。状況は厳しいですけどね。諦めるにはまだまだ早いかと。次のデッキの候補や、今回のデッキの改良とかを考えられる意識があればまだまだ何とかなるだろうと信じています。
先日、某衣料店に行ったときに見かけたトレーナーに書いてあったロゴがぱっと訳せず、気になったので帰宅して調べてみました。そのロゴがこちらで、
Imagination means nothing without doing.
これ、チャップリンの言葉だったようです。いい言葉だなぁと思って子供たちとも共有しました。モチベーションとはちょっと異なりますが、考えるだけでなく実際にやってみること、何かやるのであればちゃんと考えようよ、と。 Try&Errorもそうですし、負けてもそこから学ぶことはあるはずで、いかに前向きになるか、という気持ちの持ち方も大事であるように思いますね。そのためにモチベーションは必要になってくるのかな、と思います。難しいですけどね。
1人でダメなら、一緒に取り組んで行って、それが良い結果にならなかったとしても見えるものがあるだろうなぁと思っているところです。
まだまだこれからです。
追記:それにしても自身のプレイングの悪さはどうしたものかと。今回のデッキ自体は弱点も分散できるし、出せる打点自体も悪くないと思っていたのですが…。とはいえ、220打点を出しても勝ちきれない状況になってしまう環境なのかな、と思わなくはないです。検討の余地がありそうな気もしますが、悩ましいところですね。。。環境に対しての個人的な所感・考察はまた今度…
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